2006年07月22日

できない理由

こんにちは クゥです。

今日は知らず知らずのうちに

自分で作り出していた壁について語ります。



私ってなりたいものや、したいことたくさんあるんだけど、

でも、いつの間にか自分で無意識に


「私にはできない」


なんて思ってることがあるって気づいたんです。

「はぁ〜夢のまた夢だな〜」なんて・・。


でも、何を根拠にそんなこと考えるんでしょうか?



芽を摘んでるのは何より自分じゃないのか?!


思い込みひとつでできないと決めるならば、

その逆も然り。



なぜ「できるっ!!」て思わない?!


成功した人はよく

「理由はないができると確信していた」

なんてことをよく言ってますよね。



今の私はまさしくこの逆。

理由はたくさん自分で作って、

だからできないなんて言い訳してる。


漠然としていてもいいから


「できる!!」って思いたい。



おそらく、普段何気なく口にしている言葉なんかで

自然と刷り込まれているんだと思います。


「どうせ○○だから〜」とか

「無理だと思うけど〜」とか


子供にだってそうですよね。


「お前は何でできないんだ!」とか繰り返してると

子供も「そうか、僕はできないんだ」なんて思います。


逆に、「○○なら必ずできるよ!!」なんていわれたら

きっとなんでもできる子になると思います。




普段何気なく使う言葉にもっとウエイトを置いて、

むやみやたらに、「できない」とか「ダメだ」とか「無理」とか

マイナスになる言葉を使わないようにしたい。


そしてプラスになる言葉をもっと使って

自分に自信が持てるようになりたい。





人気blogランキングへ一票!!

↑普段からのことなんだ。
posted by クゥ at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自分探し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21203511
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。