2007年05月14日

「私、幸せになれるかな?」と聞かれて

こんにちは クゥです。

夕方です。


この前私の友達が結婚して

メールのやり取りをしていると

彼女から「私、幸せになれるかな?」と聞かれました。


私、即答で答えます。


「なれる」と。




私、幸せについて考えました。

以前からたびたび言っていることですが



「幸せ」は「幸せ」を感じられるかどうかなんです。



どういう状況であっても、

考え方、感じ取りかた次第で幸せにも不幸にもなんです。


例えば月曜の朝

Aさんは

「だるいな〜会社いきたくねぇなぁ

 でも 家族もいるし、しょうがないから行くか」


なんて思ったとします。


そしてBさんは

「朝か、今日も一日を迎えられた。

 きっといい日になるだろう。私には家族もあるし

 働くべき場所もある。ありがたいことだ」




同じ一日の始まり、同じ月曜日でも

AさんとBさんでは全然ちがう捉え方をしています。


もちろん私は「現状に満足してそれ以上望むな!」なんて風には

思ってません。


でも あるべきものに感謝すれば

もっと幸せになれるということなんですね。



それが 「ありがとう」とか「笑顔」につながっていくんですけど。


まず、現状に文句ばっかり言わずに

あるもの、与えられているものや事に感謝する。


そうすれば自然と次の幸福が舞い込んでくるんです。



手始めに何かのあとに「ありがたいことだ」とつけるようにすると

いいかもしれません。


「今日もご飯が食べられる・・ありがたいことだ」

「今日もいい天気・・ありがたいことだ」

「今日も家族が健康・・・ありがたいことだ」

「今日もネットできる・・ありがたいことだ」etc・・


なんでもつけちゃえばいいんですよね。

ステップアップしたら

「ありがとう」を相手にいえるように頑張りまっしょい!





人気blogランキングへ一票!!

↑読んでくれてありがとう^^
posted by クゥ at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分探し日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、みどりと申します。。
自分探し〜という言葉を検索していたらこのブログにたどり着きました。
今の自分は自分が何をしたいのかわからず、
ただただ不安で泪が出てくる日があります。。。

幸せに気づくことができる、これができるようになれば、
少しは前向きになれるかなーと思って書き込みしてしまいました(>_<)
変な書き込みですみませんっっ
Posted by みどり at 2007年06月03日 21:46
みどりさんへ

こちらこそはじめまして^^
変な書き込みだなんてとんでもないですよ。
私はみどりさんにこうして書き込みしていただいて
とっても嬉しいんですから^^
みどりさんは私に幸せを分けてくれたんです。
ありがとうございます!

私もまだまだで、
時折落ち込んだり、へこんだり
もちろん泣いたりもしますけど
考え方を変える、感じ取り方をかえる、
幸せにより気づくように努力しています。

上を見ればきりがないし、
下を見て比べるのも好きじゃないけれど、

でも今自分に与えられているものに
素直に感謝することができれば
少しは気持ちが和らぐかもしれません。

最初は誰かに言葉で「ありがとう」を言えなくても
心の中で「ありがとう」と思えればそれだけでも全然違います。

私も一時期、何がしたいのか
何をすべきかわからなくなって
悶々としていた頃があります。

でも簡単に答えはでないんですよね。
悶々と答えを探しても出てこないんですよ。
目の前にあっても気がつかない。

気持ちが焦ったり、
不安がよぎったり、
ますます堂々巡りで悪循環。

そういうときは切り替えが必要かもしれません。
少し、「今は分からないままでもいいじゃない?」
「そんなに焦ることないじゃない?」なんて
自分を許してあげるといいかもしれません。

Posted by クゥ at 2007年06月03日 22:31
こんなに早くコメントいただけて嬉しいです☆
切り替えが必要・・・ですね(>_<)
今学生でこれから就職活動が頭の中にでてきたことですごく悩みが増えているんです。
他にも生きてきた中で1番の挫折?かな?と思えることも重なっていて、毎日が辛くなってきていまして・・・。
でも誰しも通ってきた道なんですよね!
「答えは簡単にでてこない」
その通りだなぁって思います。

こんなときでも切り替え!幸せにきづくこと!ってできるハズだなって思えました。
なんか、悩み相談(笑)みたぃになってしまいましたが、
読んでくれてありがとぅござぃます☆
Posted by みどり at 2007年06月04日 22:54
いえいえこちらこそありがとうございます^^
私としても少しでもお役に立てて嬉しいです。

嫌なことも辛いことも、
生きていればあるんですけど、

同じように幸せなこともあふれていたりするんです。

自分では気がついていない当たり前のことが
よくよく考えたら幸せな、ありがたいことだったりします。

私もまだまだですけどお互いに
幸せにもっと気がつけるように頑張りましょう^0^/
Posted by クゥ at 2007年06月05日 15:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。